東京薬科大学 学校案内 2013

東京薬科大学 学校案内 2013 page 42/108

電子ブックを開く

このページは 東京薬科大学 学校案内 2013 の電子ブックに掲載されている42ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
薬学部卒業生の声薬が息づくすべての場面で卒業生が活躍しています他職種とも連携するチーム医療にやりがいを感じる――現在の仕事についてお聞かせください。金田 私の勤務する病院では、患者が急性期治療を終えた....

薬学部卒業生の声薬が息づくすべての場面で卒業生が活躍しています他職種とも連携するチーム医療にやりがいを感じる――現在の仕事についてお聞かせください。金田 私の勤務する病院では、患者が急性期治療を終えたあと、慢性期治療に移るまでの回復期治療を行っています。その間、薬物治療で再発防止の処方組みをして、患者の全身管理を行うのが薬剤部の仕事です。私は薬局長という立場で、当院の薬剤師および薬剤関係全般の管理をするとともに、ほかの各部長と連携して病院運営を円滑にする仕事をしています。――やりがいを感じるのはどんなときですか。金田 今、チーム医療が大切であるということがさかんに言われていますが、当院は、それが非常によく機能している病院なんです。私自身、各部署の管理者とともに、病院施設自体が地域医療を支えるものであるためにはどうしたらいいか、常に話し合いながら業務を進めています。医療に対して同じ思いを持つ、違う職種の人たちと一緒に仕事をするのがとても楽しいですし、やりがいも大きいですね。――東日本大震災の被災地にボランティアに行かれたとうかがいました。金田 震災の3か月後に宮城県女川町立病院に行き、調剤業務や在庫管理の支援をしました。現地の先生方の労力を少しでも軽減できるよう積極的に行動しましたが、これほどまでの被災地で、しかも病院自体が被災している状況で医療を続けることの難しさを痛感しました。広範で深い知識を持つ薬剤師の活躍できるフィールドは広い――東京薬科大学(以下東薬)で学んでよかったと思うことは何ですか。金田 私は学生時代、部活(ハルモニア管弦楽団)に熱中していて、けっして成績がよかったわけではありませんが(笑)、それでも4年間本当によく勉強しました。東薬はカリキュラムがしっかりしていて、体系的な学習がきっちりできます。大学での勉強を机上の理論に過ぎないと批判する向きもあるようですが、私は実際に現場に出て、むしろ物足りなさを感じるくらい、満足のいく勉強ができたと思っています。また、東薬は全国から優秀な学生が集まるのも魅力の一つ。卒業後も、仕事で東薬の卒業生と関わることが少なくありません。被災地へのボランティアも東薬の先輩と一緒でした。実は妻とも部活で知り合いました(笑)。――薬学部を目指す受験生にメッセージをお願いします。金田 薬剤師の仕事は、広範で深い知識が必要です。しかも、薬物の種類や内容がますます複雑になっている現在、専門家である薬剤師の負う責任は非常に重いものがあります。それだけ厳しい仕事ではありますが、だからこそやりがいも大きいと言えるでしょう。大学で学んだことのすべてを、広く社会に活かすことができるのが薬剤師という仕事です。薬物や医薬品の安全を担う特権者であり、守護者であるという自負のもと、さらに広いフィールドで活躍できる薬剤師を目指してほしいと思います。東薬で学んだことを広く社会に活かせる薬剤師でありたい1998年 3月 薬学部卒業1998年 4月 小山脳神経外科センター1998年 9月 株式会社龍生堂本店2001年 7月 積善会 日向台病院2003年 6月 医療法人財団 石心会 川崎幸病院2006年 1月 医療法人 五星会 菊名記念病院2007年 12月 現職栃木県立栃木高等学校出身神奈川県医療法人五星会 新横浜リハビリテーション病院薬剤師/薬局長▲女川町立病院外観、左の丸屋根部分に調剤ブース等がある。金田 昌之 さん病院41 Tokyo University of Pharmacy and Life Sciences